Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://clyohei.blog15.fc2.com/tb.php/50-b5e13b4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

FAST!

いまさらですが、ぼくは大学で証券の勉強を主にしております。
んで、数ある証券の授業で一番楽しいのが「FAST」です。

横文字がかっこいいね。
たしか「ファイナンシャルなんとかかんとか」の略で「FAST」だった気がする。

で、何をするかと言うと、FTSというサイトを使って受講生同士で株やら債券やらを取引するというものです。

ただ取引をするといっても、このサイトには色々なシチュエーションが用意してあり、毎週そのシチュエーションに合った戦略を考えてレポートにまとめないといかんのです。



例えば、今週はこんなかんじです。

取引する商品:株式1種類、債券1種類、コールオプション1種類、プットオプション1種類
(コールオプションっていうのは株式を決まった値段で将来買うことができる権利のことです。プットオプションはその逆で売る権利です。例えば、「1年後に\100で買う権利」を\5で購入した時に、もし1年後に株価が\110になっていれば\110-\100-\5=\5の儲けになるのです。)

取引する期間:1期間(1期間はだいたい5分くらい)

起こる事象:現在株価は$20である。この株価は1期間後に50%の確率で$40になり、50%の確率で$10になる。また、債券は1枚につき1期間後に$101が支払われる。コールオプションは$25で1期間後に株式を買う権利であり、プットオプションは$25で1期間後に株式を売る権利である。さらに、金利は1%であり、借金することもできる。



といった条件のもとで利益を出すために色々考えるわけです。
債券やオプションの値段は自分たちで買い注文や売り注文を出して決まっていくから、すんごいリアルな取引ができて楽しいんだよねー。
ただ、受講生の人数が8人くらいしかいないからそれがちょっと寂しいね。。


というわけでこれからこのレポートをまとめます。。
エクセルが大活躍さー。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://clyohei.blog15.fc2.com/tb.php/50-b5e13b4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
