Entries



決戦は土曜日。

明日が勝負です。
5件からもう1件増えて結局6件です。
8:30から18:30まで頑張ってきます。


でも明日は量的に勝負なだけじゃなく質的にも勝負なんです。
もしかしたら…就活終わり??
どうなることやら。

再びウソだと言ってくれ。。

某銀行の面接がね、4月3日の午後になりそうだったんですよ。
でね、その日は他の企業の面接が入ってたから「他の日程にできますか?」って聞いたんですよ。
そしたらね、「4月1日しか他に空きは無いです。」って言われたんですよ。
一生懸命粘って「なんとか他の日程ありませんか?」って聞いたんだけどね、「ありません。」って言われたんだ。


はい、5件目入りまーす。
これを乗り切ればもう面接マスターだね♪


ふぅ。頑張ろう。

ウソだと言ってくれ。。

こんな日がやってくるとは。。
4月1日。

面接4件。

ウソだよね?
エイプリル・フールだもんね?

あー、全部志望度高いところだから絶対キャンセルしたくないし。
奇跡的に全部東京駅周辺だったから良かったけれど。。
9:30→10:30→11:20→15:10というスケジュール。
面接長引いたりして間に合わなかったらウケルね。笑っちゃうね。

もう寝よう…

たまご

就活でテストを色んな企業で受けるわけですが、けっこうどの企業も似たかんじなんだよね。
たまにマスコミ業界とか出版業界とかだと「指輪の使い方を10種類書きなさい」ってかんじの斬新な問題もあるらしいけど、今までおれはありきたりなテストしかなかったんです。


もう斬新なテスト受けられないのかなーと思ってたら、あったよ!
家のパソコンでやるテストだったんだけどこんなん出ました。


「次の選択肢の中であなたが握ってもいいと思うものを2つ選びなさい。」

1、殻のついたゆで卵
2、模型の卵
3、殻のついてないゆで卵
4、割られた生卵
5、うずらの卵


一生懸命考えました。
考えて考えて考え抜きました。
一番いい答えはなんなのか。
考えた結果、この問題を今日の日記にすることを思いつきました。
制限時間付きだったのに問題を暗記するために時間を費やしちゃったよ。
それが狙いだったのか?

ちなみに答えは2と3にしました。
この問題から何が分かると言うのだろうか。

他にも「社会人として成功した自分」というお題で☆や◇といった図形を配置する問題もあったり。
思わず楽しんでしまいました。

こういうテストばっかりだったらいいのに…

しんみり

うーん。

20歳になった時ってまだまだテストがあって、部活があって、バイトをして、恋愛をして、まさに学生。
はっきり言って高校生の延長っていう気分だった。

でも、今はテストもないし、部活もいちおう引退した身だし、バイトも最近してないし、恋愛もしてない。
あるのは就活のみ。
別に就活が大嫌いという訳ではないけれど、きっと他の好きなことができないのが辛いんだな。
社会人になったら今まで好きでやってきたことができなくなる。
できたとしても量はすごく少ない。
そんな生活に自分は果たして順応できるのか。

やっぱり仕事選びはやりがいに限るね。
忙しくてもしんどくてもいいから夢中になれるような仕事に就きたい。
切実に。

よし、この想いをエントリーシートに込めよう。

追いコン

21日は部活の追いコンでした。
コンサートやって、コンパやって朝帰り。
来年は自分が追い出される側かぁ。
時が経つのは早いな。

さて、これから「ハチミツとクローバー」読みます。
弟がまたバイト先から買ってきました。
素晴らしいね。
よくできた弟です。

TKN

大して書くこと無い。
略してTKN。

今朝の新聞に「今年の就職活動で企業側は学生のコミュニケーション能力を最も重視している。」ってありました。
さらに「『面接がうまくいったと思う』と答える学生は8割いるけど、それは『自分の言いたい事が言えた』だけであって『コミュニケーション能力の高さを伝えられた』わけではない。」だって。

自分にちょっと当てはまるかも。。
滞りなく面接でしゃべれるようになったけど、相手とのキャッチボールは上手くいってない時があったかもなー。

キャッチボールを心がけよう。

ダークサイド

なんか最近身の回りの人たちの元気が無い気がする。。
気のせいか??
みんな元気出せー!!
ぼくは元気です。

そろそろエントリーする企業を有名じゃない企業にも広げていこうかなと思い始める今日この頃。
もう少し粘ってみようかなぁ。

つるつる

風呂上がり。
就活する中で嫌なこととして革靴を常に履かなきゃいけないことが挙げられるわけです。
そうするとかかとがこれでもかってくらい堅くなる。
だんだん酷くなると内出血を起こすんだよね。
で、今日、ついに風呂に入ってる時に軽石なるものを使用してみました。

すげぇ。

軽石恐るべし。
あんなにごわごわだったかかとがつるつるですよー。
というわけで軽石の普及率を上げるためにブログのネタにしてみました。
かかとが堅いとお悩みのあなた。
ぜひ。

ぐっすり

今日は家に引きこもってエントリーシートやら適性検査やらを片付けちまおうと決意していたのでした。
とりあえず12時に起床。
久しぶりにたっぷり寝てすっきり。
睡眠は何よりの贅沢ですね。

で、今までひたすら書き続ける。
なんと5社も終わったよ!!
素晴らしいね、自分。
まだ3社くらいやり残してるけど。。1社あきらめたけど。。

最近エントリーシート書くときに誇大妄想してる自分がいるような…
おれってこんなにアグレッシブだったっけ?みたいな。
でもアグレッシブキャラで行かないと上手く書けないんだよねー。
ま、いいや。


あー。金遣いの荒さをどうにかしたい。
1月あれだけ働いたのに残高これだけかよ、状態です。
そこで思いついた作戦が「給料日っていつだっけ?作戦」
本当は15日が給料日だけどいつ給料日か忘れたフリをする。
そうすれば「給料日だし買ってしまえ!」とか無くなる…はず。
頑張って倹約家になろうと思います。

虫歯

虫歯できたかも。。
右の上下の奥歯がしみる。

今日の選考はカメラ販売会社でグループディスカッションでした。
グループディスカッションってどういうところを見て採点してるんだろうね。
おれが面接官だったらすごい勢いで、周りの流れを読まずにその場を仕切りだすような人は不合格にするけどね。
でもそういう人も育て方によっては優秀な人材になりそうだけど。

ま、今日は正直あまり自分の色を出せなかったです…
期待せずに結果を待とう。

さかな

身の回りを魚だらけにすれば嫌いじゃなくなるかもしれないと思って魚のテンプレにしてみました。。


今日はセミナー2件。
なんだかいまいちやる気出ず。。
両方とも程よいところで途中退出しちゃった…


なんか昨日、今日とケータイに謎メールが。
ヤフーのメールアドレスから添付ファイル付きのメールが送られてくるんだよね。。
誰かウイルスにやられてない??

歴代2位

昼。
歴代2位の売り上げだったらしい。
どおりでしんどいはずでした。。
後から細かいデータ見せてもらって我ながら良くやったと思いましたです。


明日は6時に起きてセミナーだよ!
おやすみなさい。。

内容薄いのでご注意ください。

今日初めてスーツ姿でバイト入ったよ。
においが移りそうで嫌だなぁ。

鼻水やばい。

今日はひさしぶりのバイトでした。
そして恐怖のてりたまが始まりました。
てりたまが始まるともう大変なんです。
卵を割るの苦手なんだよね。。
しかもクーポンでチキンナゲットがすごい売れ行き。
安らげるポジションが少ないね…


そういえば日銀の量的緩和政策が終わりましたね。

量的緩和終了。

日本中に出回るお金の量が減る。

ドルと比べて円の量が少ないから円高になる。

外国人が日本の株式を買うにあたって割高になる。
(1ドル出して120円の株を買えてたのが100円の株しか買えなくなる)

日本の株式が外国人にあまり買われなくなって逆に売られる。

株価が下がる。

不景気になる?

なんてことが起こるかもしれないらしいね。
問題は外国人が割高になったらすぐに株を売るかどうかだね。
売らないでほしいね。
ま、実際はこんなきれいに物事は進まないわけですが…
それでもこういう「風が吹いたら桶屋が儲かる」みたいな仕組みを理解するとき経済学の楽しさを実感するねー。

ベートーベン

最近、弟がバイト先で安く買えると言ってクラシックのCDを横流ししてくれるようになりました。
うれしいんだけどね。
8割方ベートーベンなんだよね。
ベートーベンがいっぱいあるんだって。
うれしいんだけどね。


今日は筆記受けてきました。
今日のは相当簡単だった気がする。
国語とか半分以上時間余って「これはまた凡ミスしてないか?」と疑ってしまうくらいでした。
算数も簡単、というより中学受験の頃のカンを取り戻したのかな。
旅人算もラクラクでした。


だーいずー、だーいずー♪
外で子供の歌う声が聞こえる…

こんなん見つけた。

こんなん見つけた。
中村俊輔とサッカーできるってすごくない?

凡ミス多発。

今日も凡ミス。
セミナー開始時間14時半だと思ってたら14時だったよー。。
会場着いたのが14時10分だからなんとか入れてもらえたけどね。
これが選考だったらと思うと…

そんな日はバトンをやろうw

☆携帯バトン☆

●現在使用中の機種は?
auのA5404Sの黒。
ソニーエリクソンだね。けっこう電車で見かけるかも。

●現在使用中のメアドの意味は?
ドイツ語で「自由に生きる」みたいな熟語?慣用句?言い回し?です。
もう2度とドイツ語のアドレスは付けないでしょう。。

●現在の着信音は?
初期設定のまんま。常にマナーモードだからね。
目覚ましはホルストの惑星より木星。
オーケストラの曲なんだけど凄まじい音量で鳴りますw

●待ち受け画面は?
これも初期設定のカレンダー。
昔は変えたりしてたけどもうめんどくさくなったんだよねー。

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう! (へんなのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!)

あ:(^_^;)
い:行けません
う:受けよう
え:エンジニア
お:押す

か:「」
き:気を
く:ください
け:けっこう
こ:こんにちは

さ:さん
し:忍
す:素晴らしい
せ:選考
そ:そろそろ

た:楽しく
ち:ちょっと
つ:つけます 
て:…
と:とも

な:長くても
に:日
ぬ:ぬるい
ね:ネタ
の:のですが

は:始まる
ひ:人
ふ:ファイル
へ:変更
ほ:欲しい

ま:まで
み:ミス
む:無理
め:メール  
も:もらえる

や:やって
ゆ:夕方
よ:翌日

ら:ライン
り:両方
る:るの
れ:連絡
ろ:ロシア

わ:分かる
を:をもって
ん:んだ

うーん。。最近事務的なメールしかしてないからつまらんな。

●次に回す人!
やりたい人はどんどん持ってておくれ。

就活生の宝石箱やぁ~

今日はたくさん同じ大学の人に会ったね。

1件目は事務機器メーカーの選考。
グループワークでした。去年の秋にインターンシップでやって以来だね。

席に着いてにこやかにみんなと挨拶。
説明プリントを読む。
「履歴書、エントリーシート、成績証明書、健康診断書は手元のファイルに入れてください」

エントリーシート以外全部忘れた…

焦る。
投げやりな気分になる。
もう選考出ても意味ないし帰ろうかな。
とりあえず説明プリントを熟読。
「写真の無い履歴書は後日写真を添付してからお持ちください」
これだ!

「あのー、履歴書は後日持参しても大丈夫でしょうか?」
「大丈夫ですよ。じゃあこっちの紙に名前と日付とID番号書いてください。」
セーフ。

グループワークの内容は「自分たちで新しい社内報奨制度を作ってください」というものでした。
手ごたえはけっこうあったね。
自分のアイデア採用してもらえたし。
これで落ちたら履歴書無かったせいだな。きっとそうだ。

JRじゃなくて地下鉄だったグループの人と2人で帰ったんだけどなんとその人が同じ大学でした。


2件目は証券会社の社員1人対就活生2人でお話を聞きに行きました。
この会は証券会社から電話がかかってきて行ったんだけど一緒だった就活生が同じ大学でしたw
しかも内部生。
ミラクルだね。

この証券会社の社員の人がすごい親しみやすいというか適当というか、本音丸出しで話せました。
「営業で福岡にいたんだけど東京に異動になった時はお客さんと別れるのが辛くてすごい泣いたんだよねー」
この会社はセミナーに参加したことあるんだけどその時からさらに志望度が上がったね。
楽しそうw

今日の就活は相当楽しめたね。
いつもこれくらい楽しめるといいなー。

カルメン

カルメンのCDが1枚だけあるからいっつもそれ聞いてるんだけど、ハバネラのトランペットのソロがまじでエロい。
もはやトランペットではなくサックスに近いかんじ。
でもイイ!


最近ユニクロのカーゴパンツとチノパンツのCMをたまに見かけるけど、最後のダンスしてるシーンが無性に気持ち悪い。。
燕尾服には合わせきれないだろ…


今日は時計メーカーの二次面接。
ちょっと変わってて「学生時代に自分で作った資料を持ってきてください。自分を表しているものなら何でも構いません。」と言われてたのでした。
で、会場に着いて、人事の人と世間話したんだけど他の人がどんな物を持ち込んだのか教えてくれました。
「体操部の人は体育着を持ってきて『これが私のすべてです。』って言ったらしいよ。」
「放送部の人がラジカセとテープを持ち込んで『今から私が作った放送をお聞かせします。』ってのもあったねぇ。」
みんなスゴイね。。
ちなみにおれは部活で作った指定席チケットの資料を持ち込んだんだけど面接官に見せたのは30秒くらいであまり話題にも上らなかったね…


あー花粉症でしんどいよー。

誕生日パーティー

昨日は高校の友達が誕生日前日だったので飲み会へ。
このメンバーではだいたい月1ペースで飲むんだけどやっぱり落ち着きますな。

飲み終わった後、卓球へ。
最初はふつうに卓球してたんだけど気付けば山手線ゲーム風卓球にw
国名やら晩ご飯のおかずやら叫びながら卓球したのでノドが。。
自分の滑舌の悪さに凹

いやぁ、やっぱり楽しいねぇ。

合宿

合宿行ってきました。
春も乗り番もらったからね。練習しないと。。


って、あんまり練習してなかった気が…


自分は一応もう引退した身なので特に先生の接待をする必要もなく楽チンだったね。
セクリー大変だったのかな、と今頃思い始めましたw


なんだか現役の人たちがうらやましかったです。
みんな頑張れー!


で、3泊4日、平均睡眠時間3時間だったけど帰り道に富士急に寄って遊びました。


ごめんなさい、富士急なめてました。。
遊園地で本気で気持ち悪くなったのは初体験だったよ…
今日電車乗った時に思い出して気持ち悪くなったよ。。

でもメガネが吹き飛ぶくらい楽しかったです。
次は体調を絶好調にして電車かバスで行こう。

ただいま。

眠い…とにかく眠い。。
おやすみ…
