Entries



タネもしかけもありません。

今日はNTTド○モのセミナーに行ってきました。


全部で400人くらい来てて5人ずつテーブルに座らされて待ってたら、あたりが急に真っ暗に。。
なにが始まるのかと思ったら、ステージ上に怪しいおっさんが。
お偉いさんか?と思ったらいきなりトランプを取り出しました。



マジシャンかよ!



と、会場の誰もが心の中でツッコんだことでしょう。
どうやら「15分前に来てください」とパソコンで申し込んだ時に注意書きがしてあったのはこのためっぽい。。
ひとしきり手品を披露してアナウンスが。

「開始までもうしばらくお待ちください」



このタイミングで手品必要ないじゃん!



と、会場の誰もが心の中でツッコんだことでしょう。
そんなこんなでセミナーは始まったけど、その後も手品のおっちゃんは頻繁に現れては手品をするのでした。


今日のセミナーの感想をアンケートに書いたんだけどその中の質問で、

「このセミナーで最も印象に残ったことはなんでしょうか?」

という質問があったけどアンケートを書いた人の99%は「手品」と答えただろうね。。

あとちょっとで冬休み!

某ブログから吹奏楽バトンを奪ってきましたw


1. 担当している楽器は?
→クラリネット

2.その楽器を選んだ理由は?
→入部する時に「楽器紹介」って言って、それぞれの楽器でちょっとした曲を入部希望者の前で吹いてくれたんだけど、その時になんとなく音色が好きだったから。吹奏楽でクラリネットは人数がたくさん必要だからあっさり希望は通りました。

3.所属している(または、していた)団体は?
→青山学院高等部ブラスバンド部、青山学院管弦楽団

4.吹奏楽を始めたきっかけは?
→中学3年生の時、友達がピアノを始めて、自分も弾けたらいいなーと思ってピアノを始めました。そしたら音楽が好きになって、高校で吹奏楽やろうと思ったのがきっかけかな。

5.担当楽器以外でやってみたい楽器は?
→んー。いっぱいある。
サックスやりたいし、パーカスやりたいし、トランペットやりたいし、コンバスやりたい。
ちなみに入部するときに出した希望楽器は第一希望クラリネット、第二希望サックス、第三希望トランペット、だったはず。。

6.一番心に残っている思い出は?
→やっぱり高校3年生の時のコンクールかな。ホントしんどかった。
でもあの時期があったから今の自分があるんだと強く思う。
あとは高校1年生の時のアンサンブルコンテストも。
あの頃は人生で一番練習してたと思うw

7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?
→高校1年生のアンサンブルコンテストでマウスピースにキャップを付けたまま吹き始めようとしたこと。。かなりテンパってたね…

9.初めて演奏した曲って覚えてますか?
→「海兵隊」っていうマーチ。ちゃんとお客さんの前で吹いたのは「主よ、人の望みの喜びよ」かなぁ?

10.一番好きな課題曲・自由曲って何でした?
→課題曲:道祖神の詩
自由曲:朝鮮民謡の主題による変奏曲
当時、楽器初めて4ヶ月で乗りました。。無謀だったなぁ。。でも楽しかったw
コンクール曲はどれも好きだけどね。たくさん練習するから愛着わくし!

11.その他、思い出深い曲を5つ挙げて下さい。
→「プスタ」…大好き。
「アルメニアンダンス パート1」…かなり好き。でも本番で1st吹いてた自分含む3人一緒に1フレーズ落とした。。
「『笑う犬の生活』のオープニングテーマ」…曲名忘れた。。
「ローマの祭り」…吹奏楽でやった曲で一番難しかった。オケの曲を吹奏楽でやると一番クラに負担がかかると思う。。A管ないし。
「オーメンズオブラブ」…本番で何回吹いたか分からない。。高等部ブラバンのテーマソングでした。

12.この先演奏してみたい曲は?
→アルヴァマー序曲!!実は1回も吹いたことない。。
あとはエルカミーノレアルもやってみたいなー。
どっかの吹奏楽団体でトラで乗れたらいいなw

13.最後に…あなたにとって「吹奏楽」とは?
→今の自分の土台。
無かったら全然違う人生だったね。

14.バトンを渡す5人の音楽家
→見かけた人はぜひ!

ミーティング

今月23日から始まる「出身具羅きのこバーガー」を試食しました!
きのこあんまり好きじゃないから全然楽しみにしてなかったんだけれど食べてみたら…



うまーい!!!



きのこの食感とデミグラスソースの風味が絶妙。
オススメです。


で、今日はトレーナーミーティングという集まりがありました。
僕の現在の役職は「トレーナー」といって厨房内でバイトの人たちをまとめるかんじの仕事です。
トレーナーミーティングはトレーナーの人たちで集まって「次の期間限定メニューは材料の配置をどうするか」とか厨房内のことを話し合ったりします。

で、今日わかったこと。
うちのお店は全国で13番目の売り上げらしい。そりゃ忙しいわな。


ハーフで10万円売ってみたいなー。

ちゃんぐむ

毎週土曜日、オケ終わってから家に着くと必ず母親がNHKでやってる韓流ドラマの「ちゃんぐむの誓い」っていうのを見てます。
ついにうちの親も韓流に乗ってしまったかと思うとなんだか切ない土曜の夜。。



さて、今日は今年最後の団員会で次期役員選挙でした。
なんだか去年を思い出しました。。
いっぱい質問されたなぁ、とか。
不信任票がおれだけいっぱいだったなぁ、とか。

凹。

あれから1年あっという間だったなぁ。
来年も頑張ろう!
まだ今年もちょっと残ってるぶん頑張るけれど。

はにかみ

やばい!!
さっきまで「はにかみ」見てたんだけど田畑智子がめちゃくちゃかわいい!!
来週に続くらしいから来週も見よう。。



ってこれを書きたかったわけじゃなく、今日は初めて信託銀行のセミナー行ってきました。
行く前は「あー、銀行のセミナーって堅いんだろうなー。寝るだろうなー。」くらいにしか思ってなかったけど、見事に裏切られました。


セミナー始まってふと気付いたらみんなでボードゲームで遊んでましたw
なんか信託の仕事内容をうまいこと要約したかんじのモノポリーっぽいかんじのゲームでした。
グループワーク的な要素も含まれてたかな。
思いっきり楽しんでしまいましたとさ。


でも遊んだだけじゃなく、ちゃんとした業務の説明や、社員の人との少人数での質疑応答もあったよ。
とても有意義な時間を過ごせました。

この信託銀行もありだな。

中間報告

タコ分析をしてくれる人はコメントを…って言っておきながら授業中ヒマだったので昨日、いろんな人に依頼しちゃいました^^;


今のところ頼んだ人のだいたい半分弱くらいの人がやってくれました!
めんどくさがらずにやってくれてありがとうございます。
たぶん質問の形式としては「あてはまる・そうでもない・あてはまらない」の3択形式で一番最後にメッセージを書くかんじかな?
メッセージは名前付きだけど3択のほうは匿名なのでご安心を。。
感動するようなメッセージを送ってくれた人も何人かいたりしてうれしかったです。



というわけで中間報告。
診断結果1


診断結果2


タコ診断だと自分に向いてる職種、業界が偏りすぎだね。。
あまり参考にはしないでおこうw

診断結果3


ちなみに青線が自己診断で赤線がタコ診断です。

診断結果4


んー、当ってるような当ってないような…
とりあえず発想が凹んだ形のグラフには納得…



まだまだ引き続きやってくれる人募集中なのでよろしくです。

タコ分析

ただいま就活中なわけですが、某就活サイトでこんなんあります。


タコ分析


というわけで誰かおれのこと分析してくれるという人はコメントちょうだい♪
なんか全然コメントもらえない予感もするけれども。


ある程度結果が出たらここで公表するつもりです。。
あまりひどい結果だったら公表しないけれども。

お願いしやすm(_ _)m

しみっつぁん。

今日のメサイアTuttiの指揮は清水先生でした。

やっぱり清水先生の指揮は落ち着くね。
なんというか3年間という時間はやっぱり長かったんだなぁと実感。


次の清水先生の指揮は追いコンでか。。
追いコン…

ドボ8と悲愴とロシアの復活祭と白鳥湖に乗るのか…
体力持つかなぁ。。
持たないな。
指覚えてるかなぁ。。
覚えてないな。

今からこっそりさらっておこうかな。
がんばろ。。

ジェイコムの株が大変なことになった件について。

世間を賑わせてるこの騒動。。
ぼくも被害を受けました…






おれの持ってるみずほの株価が下がったーー!!





といってもバーチャルの話ですが。。

今年取ってる授業の1つで株価ゲームをやってる授業があるんです。
なんか日興コーディアル証券のエライ人が講師でこのサイトを使ってクラス全体で競いあってるのです。

で、おれはみずほ信託銀行の株を7日に買ったわけです。。
そして8日にあの事件…タイミング良すぎだろ…
バーチャルとはいえ成績がかかってるからなー。
株は怖いねぇ。

そういえばメサイアの指揮者の名前知らないな…

ふと指揮者の名前を知らないってなんか致命的な気がしました。。
みんな「指揮者のおじいちゃん」って呼んでたよねぇ??
誰か知ってる人いるのかな…



今日、久しぶりに働いて驚いたことその1。
他のお店からのヘルプで半分以上シフトが埋められてました。
人手不足もかなり深刻っぽいなぁ。。
人手不足解消するために時給上がらないかなw

驚いたことその2。
他のお店からのヘルプがみんな可愛かった。
明らかに可愛かった。
ちょっと幸せな気分で働けたw

驚いたことその3。
お店で新製品が始まったり、店のルールが変わったりした時に掲示される「インフォメ」ってのがあるんだけど、そこに「家出人捜してます」の記事があった。。
なんでもお店に来たお客さんが捜してたらしい。。
顔写真まで付いててなんかリアルで怖かったなぁ。

ぽんするめ残り14枚。

すぃなからもらった秋定のプレゼントが気付けば40枚あったのが残り14枚になってました。
まだ自分では1枚も食べてないけどね!



今日は相棒のFんそわが休みだったので完全に初見で前半2ndを吹きました。
なかなか楽しかったけれどなかなかハードでした。。
#4つの曲まではなんとか耐えたけど#5つの曲はぼちぼち落としました…ごめんなさい。。

でも初見ってけっこう好きかも。
高校の合宿で「初見大会」っていうのが練習1コマ分使ってあったんですよ。
で、文化祭でやる予定の曲なんかを数曲まったくの初見で吹くわけです。
もちろんほぼ全員初見。。
途中で演奏止まってもめげずに勢いで吹ききるのです。
楽しかったなぁ。青春だったなぁ。

あー、エルクンバンチェロとかプスタとか吹きたい。。

うわぁ。

あごの下に1cmくらいの長さのひげが1本生えてたよ。。


今日はそれくらいかな。

早く就活終わらないかなー。

こんばんわ。
早く就活を終わらせて○ックでフリーターのごとく働きたいなーと最近、思っているおのです。

なんか部活が引退ってことでバイトにそのぶんモチベーション持ってかれてる気が…働けば働いたぶんだけお金もらえるしねw
とりあえず年内はメサイア頑張ります。。



さて、今日は2限だけ授業だったけれど、ついうっかりサボってしまいました。。
でも、お家でたまった課題をサクサクとこなしたよ、ちゃんと。
それでもまだ終わらないけど。

昼過ぎにバイト先のスケジュール提出を思い出し、準備をして出発。
到着。
なんかあまりバイトしてない間に新人の女の子がいっぱいいました。
レジ4人中3人知らなかったなぁ。
スケジュール提出&ミーティングの日程調整をしてきました。
バイト先での立場は中間管理職みたいなものなので、ミーティングをして次の期間限定の商品について話し合ったりしなきゃいけないのです。
やっぱりうちのお店は人が足りてないっぽい。。
誰かうちの店で働かないかなぁ…


で、その後、後輩のあ○あ○と上野でご飯と思いきや、飲みでした。
まぁ、飲みたい気分だったのでヨシ。
合宿の夜みたいなテンションでがっつり話し込んでました。

やっぱり引退は寂しいなぁと思ったのでした。。
来年も事務局に入り浸る予感。。

そして、上野ってあまり行ったことなかったけどやっぱり近いね。
今度探検してみよう。ヒマがあれば…お金があれば…

