Entries



オプション取引。

ただいま、証券投資論の授業でオプション取引を勉強中。。
てか他の授業で同じようなことを勉強したから意味ナシ。



というわけでちょっとオプションの話。
オプション取引というのはずばり「株や債権を売買する権利を扱う取引」です。
具体的に言うと、「A社の株を2006年12月1日に1万円で買う権利」というオプションがあって、このオプションを買ったとします。
もし、2006年12月1日にA社の株の値段が2万円で取引されてたとすると、2万円の物が1万円で買えるわけだから、当然「A社の株を1年後に1万円で買う権利」を行使するわけです。
そして、もしA社の株が2006年12月1日に3千円で取引されたとすると、3千円の物を1万円も出して買う必要はなく、権利を放棄すればよいのです。

ここまでは「買う権利」だったけれど、もちろん「売る権利」も存在します。
さらに、「権利」を買うこともできれば、「権利」を売ることもできます。
つまり、『「1年後に株を売る権利」を売る』なんてややこしいこともできるわけです。


文章であらわすと複雑なオプション取引もグラフで表せばみんな分かってくれるハズ。。
でも、サイズがでかすぎてアップできないや…


まぁとりあえずオプション取引を上手く組み合わせると「値段が大きく変動する株を買うと儲かる」とか「値段がほとんど変わらない株を買うと儲かる」とかいろんなことができるのさー。
全然説得力ないけど。。


あー、授業終わったー。


魚介類食べれるようになりたい…

今日はインフルエンザの予防接種を打ちにいきました。

注射はやっぱり大人になっても嫌なもんですな。
あー、痛かった。


で、普通に学校に行って、普通にバイトでレジを受けまくりでした。
どうやら新しい店長は人が良さそうだ。そして新しい社員の人は働き者っぽそうだ。よかった。


どうでもいいけど最近、期間限定のメニューが「海老→海老入りグラタン→きのこ」という流れで来るので全然休憩時間が楽しめない。。タマゴは良かったなぁ。

めいきっとぽっしぶる

そろそろこのブログも就活色になっていく予感。。

昨日は品川までキャ○ンのセミナーに行ってきました。


授業やらメサイアやらでなかなか時間ないので土曜日の朝9時半からというありえない時間で予約。。


それでも頑張って起きて品川駅に9時10分着。



が、



道に迷ったーーー!!



駅から5分のはずなのにようやく会場に着いたら9時40分。。
だってキャ○ンの本社ビルでやると思ったらその近くの他の企業の本社ビルでやるんだもん。

当然エライ人のお話がすでに始まってました。
静まり返った会場に係の人の「こちらの一番前の席でお願いします」と元気な声が響き渡る。。空気読んでくれぃ。

エライ人のお話が終わったあと、若手社員数名によるパネルディスカッション。なかなか役に立ちました。

そのあと5班に分かれて若手社員との質疑応答。かなり少人数で話せたのでいっぱい役に立ちました。


~まとめ~
セミナー行くとその企業に入りたくなる自分がいる。

切ないなぁ。。

定演終わっての感想をだらだらと書きたいと思います。はっきり言ってぜんぜん面白くない記事になる予感。。


なんだか今回の定演は最後の定演だったのにぎりぎりまで全然そんな気がしなくていつも通りなかんじだった。
本番前日でも実感なくて、朝を迎えてもなくて、会場入ってもなくて、開場してもなくて、舞台袖で待機しててもなくて、曲が始まっても「ここの音程合わせなきゃ」とか「リードミスしないように」とかいつも通り考えてて。

でも、メインでバーバヤーガにさしかかったあたりから急に切なくなってきてメインが終わった頃には泣きそうになってた。
ひとしきり拍手も終わってアンコールが始まった瞬間、涙がこぼれそうになった。木管の人たちで「このアンコール曲は絶対、本番で泣けるよね~」とか笑いながら話してたのにホントびっくりした。涙で譜面が読めなくなるなんてありえないと思ってたのに。

曲中に泣いたら吹けなくなると思って必死に涙をこらえたけど客にはばれたかも。アンコール終わって舞台から降りようとしたらまたやばくなってきて急いで舞台袖に入ったらもう無理だった。号泣。。

本番は絶対泣くなー。と思ってたけどこんなに泣けるとは思わなかった。その瞬間はなんというか言葉では言い表せないような幸せと悲しみでいっぱいだった。楽器を始めて6年間。ようやく1人前になれた気がした。

もう生涯でこんなに号泣することもないのかなぁ。。そう思うと今はなんだか空っぽな気分。まさに燃え尽き症候群。



といった感じです。
明日は午前中からセミナーだ。。現実に戻らねば。。

秋定

秋定無事に終わりました。
部活のみんな本当に今までありがとう。


書きたいこといっぱいあるけど今はとにかく休みたいです。。


では。。

FAST!

いまさらですが、ぼくは大学で証券の勉強を主にしております。
んで、数ある証券の授業で一番楽しいのが「FAST」です。

横文字がかっこいいね。
たしか「ファイナンシャルなんとかかんとか」の略で「FAST」だった気がする。

で、何をするかと言うと、FTSというサイトを使って受講生同士で株やら債券やらを取引するというものです。

ただ取引をするといっても、このサイトには色々なシチュエーションが用意してあり、毎週そのシチュエーションに合った戦略を考えてレポートにまとめないといかんのです。



例えば、今週はこんなかんじです。

取引する商品:株式1種類、債券1種類、コールオプション1種類、プットオプション1種類
(コールオプションっていうのは株式を決まった値段で将来買うことができる権利のことです。プットオプションはその逆で売る権利です。例えば、「1年後に\100で買う権利」を\5で購入した時に、もし1年後に株価が\110になっていれば\110-\100-\5=\5の儲けになるのです。)

取引する期間:1期間(1期間はだいたい5分くらい)

起こる事象:現在株価は$20である。この株価は1期間後に50%の確率で$40になり、50%の確率で$10になる。また、債券は1枚につき1期間後に$101が支払われる。コールオプションは$25で1期間後に株式を買う権利であり、プットオプションは$25で1期間後に株式を売る権利である。さらに、金利は1%であり、借金することもできる。



といった条件のもとで利益を出すために色々考えるわけです。
債券やオプションの値段は自分たちで買い注文や売り注文を出して決まっていくから、すんごいリアルな取引ができて楽しいんだよねー。
ただ、受講生の人数が8人くらいしかいないからそれがちょっと寂しいね。。


というわけでこれからこのレポートをまとめます。。
エクセルが大活躍さー。

めっきり寒くなりましたね。

今日は2限だけ授業。バイトもなし。

なのに、、


19時まで事務局にいてしまった。。

いっぱいやることあったのに。。

凹。



でも、人様に迷惑かからない程度には仕事してるよね。きっと。

今日は気分転換の日ということで!
明日から気合い入れて頑張ろう!

新記録!

今朝、学校へ行く途中の電車に乗って寝てたらやっちまいました。。

表参道駅に行くはずが気付けば…



登戸。



なんでやねん。
20分も寝過ごしちまったよ。
往復で40分も時間無駄にしちゃったよ。
ケータイのアラームちゃんとセットしたのに。
スヌーズ機能もONにしたのに。
そして登戸の反対方面のホームで電車待ってたら我らがコンマスに遭遇しちまったよ。
「なんでこんなところにいるの?」て聞かれたから、「寝過ごした」って答えたら、
「はっはっは」って爆笑されたよ。


誰か目的の駅で確実に起きる方法を教えてください…

さっぱり。

今日は昨日の宣言通り髪を切ってきました。

地元の駅前にあるパッと見、普通な美容院に初めて行ってみました。


店の入り口に値段が書いてなかったので入ろうかどうか迷ったけれど勇気を振り絞って店内へ。
それでも小心者の僕はカットの値段を聞き、4750円と言われ、「まぁいっか」と切ることに。。

アンケートに記入して少し待つと、ボードを持った店員さんに
「この中からアロマオイルとシャンプーを選んでください。」
言われました。


( ̄□ ̄;)


「あのー、カットだけでいいんですけど…」
とは言えない小心者の僕は、
「じゃあラベンダーで…」
と答えたのでした。
そして、店員に連れられ薄暗い別室へ。
「あー完全に別料金だよー、これ」
と思いながらやけくそ気味に満喫してみました。

で、髪も切ってもらい恐る恐る会計へ。。
「3800円です」


(゜▽゜;)


安くなってる…
で、レシートを見ると、

カット \4750
学割(20%) -\950

サービスの一環だったんだねー。
学割あったんだー。


おしまい。

MP3プレーヤーは買いだって!

今日は、
なんと、
金打会、
ですた。

「なんで木管の小野先輩がいるんですか?」という後輩の真っすぐな質問にもめげることなく最後まで参加し通しました。。

「おれもなんで参加してるのかよくわからないんだよ。」



話したことなかった金管の1年生とも話せたし、楽しかったからヨシ。




明日は唯一の授業だった2限が休講!4連休じゃー!
とりあえず髪を切ろう。あー、弟がカリスマ美容師だったらいいのになー。
カリスマ美容師ってもはや死語か??

今日も証券投資論。

今日も証券投資論の教室から書き込み中。

というわけでちょい株のお話。

前回書いた記事を読まないとたぶん訳分からないので前回の記事を読む気になれなかった人はこの記事も飛ばしてください(爆)

でもかなりためになるよー!たぶん。。

株の話その2行ってみよー!

追記を表示

青祭おつかれさま!!

みなさま、青祭おつかれさまですm(_ _)m
なんだか、2年生を見ててこの学年が次の中心学年なら安心だと心の底から思いました。
そして、自分がもうすぐ引退なんだなーと実感しました。
オケを引退したら自由な時間がすごく増えるけど、そのぶん楽しい時間も激減するのかと思うと切ないなー。

Tuttiで上手くいった時。
部活が終わってから友達とだらだら話しながらご飯食べる時。
演奏会終わってやりとげた時。
合宿で夜、いろんな話を聞く時。
オフの日にみんなで遊びに行く時。
響きのいい部屋で楽器吹く時。

辛い時もたくさんあるけどそれ以上に楽しい時があるから引退したくないな。
今はひとつひとつのことに多くの楽しみを感じ取ろう。
そして秋定でたくさんの楽しみを感じ取るために頑張ろう。
