Entries



ただいま証券投資論の授業中。

最近、時間がなかなかないのでブログを授業中に書くことにしました(爆)

最近たくさん少女マンガを読んでます。後輩のAいあいに借りまくりです。
ほんとありがと!
で、「少女マンガなんて・・・」と思ってるそこのあなた!!
面白いよ。ほんとに。。
ぜひ1度は読んでみんしゃい。

おれが高3のときにクラスで「恋愛カタログ」っていう少女マンガが流行って、最初はおれも「少女マンガなんて読むかよ・・・」みたいなかんじだったけど、勧められて読むことに。。

この無理のある展開はなんだ!

って最初は思いました。あまり面識もないのにいきなり片思いから付き合うことになるなんて、、って思ったけどよく考えれば、ドラゴンボールだってなんで空飛べるんだって話だし深く考えないようにしました。。

そうするとだんだん展開にも慣れてきて、授業中も読みまくりでした。
なんか、こう、続きが気になるっていうかリアルな部分もあるから面白いんだよねー。
というわけで今までに、
恋愛カタログ→微熱少女→フルーツバスケット→NANA→パラダイスキス
といったかんじで読んでます。
まだ自分で買ったりする勇気は持ってないのでオススメあったら誰か貸してください!ぜひ。

雨にも負けず、風邪にも負けず

はい、風邪引きました。。
のどと鼻の風邪が周りで大流行だったのに最近みんな治ってきたなー、と思ってたら最後に自分のところにやってきたよ。。

3日間くらいしんどい思いをしてたけど早めのパ○ロン飲んだら劇的に回復!!
今日は快調でした。

そして、家のトイレの電気が壊れて電球を新しいのにしても点かないという事態に。。
我が家のトイレはただいま懐中電灯ナシでは入れません。。

あんまり書くことないなぁ。ネタ作りに励もう。

うちのブログペットに、、

ホクロができてるー!!
地味な成長だな。

誰からも回されてないけど今ちまたで流行の結婚バトンやってみました。

Q1:結婚したい?
したい。ぜひ。子供欲しいし。

Q2:何歳くらいで結婚したい?  
んー、25歳くらいかなぁ。けっこう早くしたいかも。

Q3:結婚相手に求めるものは?
癒し。料理の腕。

Q4:子供は何人欲すぃ?
3人かな。一人っ子には絶対させたくない。

Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
自分も浮気する(笑)
自分のことを1番好きでいてくれてるなら良し。
まぁ、怒るだろうけど。。

Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
適度な距離感。
あんまりくっついてても息苦しいしね。

Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
仕事はやめない。
子供ができるまでは続けてもらって全然かまわないけど、子供がいたら家にいてほしい。もちろん育児は手伝いますが。子供に寂しい思いはさせたくない。

Q8:結婚生活に求めるものは?
おいしいご飯。
これだけは外せませんな。

Q9:新婚旅行は何処行きたい?
海外で海のきれいなところ。
でも魚介類はあまり出ないところ。

Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
してない気もする。。いざ結婚するとなったら怖じ気づくかもね。

Q11:回したい人5人!!
このブログを見てるそこのあなた!
コメント欄にぜひ。

気付けば定演まで1ヶ月と1週間。

今日はふと思い立って、株に関するお話その1をしてみようと思います。
その2をいつ書くかは分からないけどねー。


とりあえず、株というのはみんな儲けるためにやる訳です。当たり前だね。で、儲けるためにはどうすればいいかというと、安く買い、高く売ればいい訳です。じゃあどうしたらそのタイミングを見極められるのか、ってことなんですけど、僕が知ってる限り2つの方法があります。

1、過去の株価の動きを見て、確率論や統計論を駆使して見極める。
2、会社の業績を調べてその会社の株が割安なのか割高なのか見極める。

この2つです。

1はちょっとバクチ的な要素も否めないけれど労力を惜しまなければかなり儲けることができるはず。2はすんごい大変だし、素人がやっても正確な数字を求めることができないけれどプロがやれば相当堅実に儲かります。

ぼくは素人なのでとりあえず1の説明を書いてみようと思います。できるだけ簡単に書くので興味のある人は続きをどうぞ。

追記を表示

飼ってた金魚が死んじゃった。。

今日は先週選考会があったインターンシップに行ってまいりました。
どれくらいの人が合格したんだろうと思ったら約30%くらいの人が合格したようです。
それなのに選考会で同じグループだった人は誰もいなくて最初はすんごい不安でした。。かなり孤立してたなぁ。。

とは言え、今回も完全にランダムに決まった班でのグループワークだったのですぐ仲良くなれました。なんかみんなアグレッシブというか、社交的というか、たまにちょっとウザイというか、とにかくよく話しかけてくるので誰でも打ち解けることができるかんじなんだよねぇ。

そんなこんなで今回のお題は「新社名&ロゴを考えろ!」というものでした。前回と違ってパソコンがチームごとに使用できたり、偉そうなおっさんがいたり、優勝チームには豪華商品がもらえたりでみんな前回よりテンション上がりまくりでした。

実際に作業するとやっぱり選考されただけあってみんな何かキラリと光るものがあった気がします。
ちなみに、パワーポイントを使ってのプレゼンテーションだったんだけど、去年たくさん授業でパワーポイントを使ったのがかなり活きました。「情報スキル」の単位取るの正直めんどくさかったけどこんなところで役に立って、「やるなぁ、青学。」とひそかに思ったのでした。

そして、結果発表。
うちのチームは・・・・・見事優勝でした!
気になる商品は、無印良品のミキサー、首を振る癒し系の置物、ライト付きのキーホルダー、と何種類かあったんだけどぼくは運良くミキサーをもらいました。他のメンバーに悪いことしたなぁ。

この会社はすっごい自由な感じだし、人事の人もユニークな人たちばかりでかなり気に入ってしまいました。。また連絡すれば人事の人とお話できるらしいし、エントリーしてみようかなぁ。ちょっと就活に前向きになれた気がした1日でした。

久々○ック!

今日は久しぶりに働いてきました~!
なんか思いっきり働くとけっこうストレス発散というかいい運動になるんだよね。
いきなりお店が混んで「なんじゃこりゃー!!」みたいな状況でも売り上げが多い(○ックでは30分ごとの売り上げが分かるシステムになってる)と「頑張ったなー、おれ。」みたいな達成感があったり。
○ックに就職しないように気をつけよう。。


昨日は木管会in山梨県でした。
最初の企画の段階では「梨狩りに行こう」ってことだったんだけど天気予報が雨&農園に予約申し込みをしなきゃいけなかったので断念。。
急遽、「おいしいものを食べつつ、温泉に入ろう」ということにしたのでした。で、「ほうとうを食べつつ、石和温泉に行こう」ということにしたのでした。

そして、またもや車で行ったんだけど山梨県は遠かった…
正直、山梨県をなめてました。。
行きは地元からほぼ最短距離で行ったし、途中で休みながら行ったから元気に行けたんです、はい。
でも帰りは甲府→戸塚→横須賀→浅草→亀有。みんなを家まで送り届けながらだったのでやっぱり消耗しました。。横須賀以降はけっこう危なっかしい運転だったかも。

次の木管会はしっかり事前に計画立ててから行こう。。

わーい!

インターンシップの選考合格したぞーい!
来週の木曜日にやってきます。わくわく。

やっぱり合奏は楽しいねー!

今日はずーっと放置したままだったアレルギー性鼻炎(?)を完治しようと思って御茶ノ水にある病院に行ってきました。
実はこの病院には小学校低学年くらいのときに中耳炎でずっと通っていたので10年ぶりくらいだったのです。当然、場所は覚えてなかったけど、中に入ったら「あの時計見覚えある!」とか「そういえば電車の模型が待合室を走ってた!」とか色々懐かしいものがいっぱいでちょっと感動してしまいました。
まさか病院でこんな気分になれるとは・・・。これなら途中で通院やめることもないかなぁと思ったのでした。

夏休み明けたら標準偏差の求め方忘れてた・・・

今日、標準偏差っていう株やら債券やらを勉強する上で使うかなーり基本的な数値を求めようとしたら式を完全に忘れてました。。
やっぱり勉強はコツコツやるものなんですね。


さて、今日は前から申し込んであった1日インターンシップの選考がありました。選考の内容はグループワークで、「会社のキャッチコピーを考えろ」というものでした。
5人1組の班で最初は不安だったけど最終的にはけっこうみんなと仲良くなれたりして楽しめました。ちなみに、うちの班は「新波職人」でした。今思うとけっこう意味不明だったな…
会社の採用試験が全部グループワークだったら楽しめるかも、と思ったのでした。

株は労力さえ惜しまなければ99%儲かるよ、きっと。

ここ最近サボり気味だったのでここ最近の出来事を箇条書きで書いてみました。


●最近、晩ご飯をお家で食べてない。。野菜全然食べてないなー。
●バイト先の人たちで飲みに行って分かったことが2つほど。本当にどうにもならないような不幸を抱えていても人は生きる意志さえあれば生きていける。自分と恋愛観がまったく同じ人(♂)を発見。
●NANAが面白い。
●資格を取ってみようか検討中。この資格あればお金持ちになれるかも。
●金欠。


まだいろいろあった気がするけど忘れちゃった。。また明日から頑張って書くぞ!続けることに意義がある。うん。
