Entries



食べすぎで気持ち悪い・・・

今日は元ラッパパートのI君の誕生祭に行ってきました。
久しぶりに卓球やって楽しかったし、お酒飲みながら色んな話聞いて楽しかったし、チーズケーキが甘くて楽しかったです。

明日は就職ガイダンス。。来週はインターンシップのグループワーク。。あぁ、だんだん就活が近付いてくるー。
誰か本番とかプレッシャーかかる場面で緊張しない方法教えてくれー!

いま、空前のシベリウスブーム。

ま、自分の中でのブームなわけですが。。
今日は「シベ1」→「シベ2(2楽章まで)」→「フィンランディア」→「カレリア組曲」→「ヴァイオリン協奏曲」といったかんじで満喫しました。シベリウスもう一度やりたいなー。




最近、って言っても1ヶ月くらい前からだけど、弟がブッ○オフでバイトを始めた。
んで、「店にあるクラシックのCDいる?」と昨日聞かれたので、「うん、欲しい。」と答えたら、「ドヴォルザーク/ハイドン チェロ協奏曲」と「グリーク 『ペール・ギュント』(オリジナル版)」を持ってきてくれた。
総額¥1400なり。
ふっふっふ。

「まだたくさん店にあるよー。」と言われたけど大丈夫なのかなぁ??

台湾旅行記2

~3日目~
この日は台湾大学の人と交流会&討論会しました。
ちなみに台湾大学のキャンパスは台湾の国土の1%にあたる面積があるそうです。たしかにバカでかかったけどほんとかなぁ?

台湾大学の人は日本語ぺらぺらの人もいれば、全然しゃべれない人もいたけど、みんな日本に興味津々でした。
やっぱり外国人の人とコミュニケーションするには英語が必要なんだなぁと痛感しました。。英語しゃべれたらなー。ま、通訳いたんで日本語で大丈夫ではあったんですけれども。

台湾と中国の統一問題やら国連加盟問題とか一応話し合ったあと、お互いの国の大学生活なんかを話しました。
台湾にもサークルというか部活はあるものの、部活のみんなでお酒を飲んだりは絶対にしないらしいです。というか学生はあまりお酒を飲まないらしいです。

孔子廟

その後、みんなで孔子廟に行きました。ここは特に書くことないなぁ。。

晩ご飯は台湾大学に所属する日本人の教授やその助手の人も一緒に中華料理を食べたのですが、助手の人がC-3POに動きもしゃべりもそっくりだったのが気になってしょうがなかったです。

その後、1日目に行ったと思っていたナイトマーケットが実はほんの一角にすぎなかったことに気付き、改めてもう一度行ってきました。

ナイトマーケットってこんなにでかかったんですね。。1日目に行った部分の50倍くらいでかかったです。。

ナイトマーケット


麺類食べたりアイス食べたりなんとも言いがたいもの食べたりおいしかったです。


~4日目~
この日はちょっと早起きして101という世界で一番高いビルに行きました。だいたい500mくらいだったはず。。
101

頂上の展望台からの写真もあるけどなぜかアップロードできないので下からの写真です。

そして日本へ帰国。んー、楽しかった!また行きたいなぁ。

台湾旅行記

というわけで、台湾であったことをつらつら書いてみようと思います。



~1日目~

空港に集合したが先輩の1人がパスポートを忘れる。。その先輩は結局深夜の便で台湾へ。

ホテルに到着してテレビのチャンネルの多さに驚く。その数なんと100チャンネル以上!!
中国語をしゃべる「ドラ○もん」や「どっちの料理○ョー」や長瀬智也が主役のドラマ「ム○殿」とか日本の番組もやってました。古かったけどね。NHKだけなぜかリアルタイムでやってたよ。

その後、ホテルのそばの中華料理屋で晩ご飯。↓のようなかんじでたらふく上手い飯を食べました。
1日目の晩飯


ごはんを食べた後、「ナイトマーケット」という屋台がいっぱい出てる場所までタクシーで行ってきました。このタクシーがすごかった。。
台湾の車はとにかく運転が荒い!!ウインカー出さないのは当たり前だし、横断歩道を渡ってる歩行者が目の前にいても轢きそうな勢いで曲がったり、赤信号でも右折したりするのです。(台湾は右側通行)
日本人は本当に律儀に交通ルールを守ってるんだなぁと思いました。

ナイトマーケットっていうのは食べ物や衣料品、アクセサリーまで色んな屋台がたくさん出てる市場です。
現金射的

ちなみにこの写真はぶら下がってる現金を撃ち落とす射的です。残念ながらぼくは撃ち落せませんでした。。
タピオカミルクティーを飲んだり、屋台を回ったりしてこの日は終了。


~2日目~

この日は寝坊して朝ごはんにありつけませんでした…
空腹のまま、まずは中正記念堂へ。

中正記念堂


蒋介石

中正記念堂2


上から順番に中正記念堂、その中にある蒋介石の超巨大な銅像、中正記念堂から見ただだっ広い広場。

建物よりも衛兵交代がすごかった。直立不動で見張っている何人かの衛兵が時間になると一糸乱れぬ動きで銃剣を振り回したり行進したりしてました。

その後、国立故宮博物院に行ってきました。色んな珍しいものがあってなかなか楽しめました。

そして昼ごはん!有名らしい中華料理屋で小龍包を食べてきました。これがめちゃくちゃ美味い!!日本にもあんな美味い小龍包があったらいいのになー。
食後、すぐそばにあったカキ氷なんかを扱っているデザート屋に行きました。これまた美味い。そして安い。3人がかりで食べるような量なのに日本円で約400円。おそるべし。

そして楽しみにしてた足ツボマッサージへ。
…痛かった。。マッサージ中に寝ることなんかまったくできません。。なんか変なクリームみたいなのを足に塗りまくられて、ホテルに帰って靴下脱いだら強烈に臭かった。。まぁこんなもんなのかな。。

この日の晩ご飯はホテルのそばにある小さな鶏飯屋でした。鶏飯っていうのはご飯の上に鶏のそぼろ炒めみたいなのが乗っかってるシンプルなものだけどこれが激ウマ!!スープやらおかずやら注文しても1人当り約300円で満腹でした。やっぱり安い。

夜はホテルでコンパ。ごきげんようのサイコロをドンキで買ってきた先輩がいてみんなできわどいトークを展開しながら夜が更けていきました…


まだ3日目と4日目があるけど疲れたので続きはまたこんど。。

今年の夏は旅行ばっかだがや

台湾から無事帰ってきました!
感想がいっぱいありすぎる・・・
が、今日はもう寝ます。。
近日中にまた報告しますので乞うご期待!

うちのマンション改修工事中

明日から台湾行ってきます。
ゼミ合宿なのです。
3泊4日です。
行ってきます!

そういえば株の話ぜんぜん書いてないな・・・

昨日は木管会!
江ノ島、横浜巡り!
移動手段は車3台!
そのうち1台を自分が運転!

今だから言えるけど実はけっこう不安でした・・・
自分ちの車なら別にいいけどレンタカーで普段よりも大きな車だったからねぇ。。
無事故でよかった。

でもやっぱり車の運転は楽しいね。
レンタカー返すときに走行距離を見てみたらあとちょっとで200kmでした。

200km


次は計画的にもうちょっと遠くまで行こう!

プラス50円でソフトクリームが乗ります

プリン


最近甘いモノ食べたい願望がはげしい。
中でもプリンがツボ。
なんでこんなに上手いのか。ふふ。


あっ、あと昨日ようやく「パッション屋良」をテレビで見かけた。
まじウケた。笑っちゃいました。ネタの種類たくさんあるのかなぁ。

チーズアーモンドがうまい

昨日は全然詳しい合宿の感想が書けなかったので今日書きます。

今回の合宿は楽しいことのほうが多かった気がする。
春合宿はとにかくシベ1でみんながテンパっててセクリー的にもけっこう悩んだけど今回の合宿はみんな以前より余裕を持って練習できたかなぁ。
なんと言っても昼コマが30分短くなったのが大きかった。
清水先生も喜んでましたw来年以降もぜひ。

そして今まで深く話したことのない人と深く話せたかも。
今までの印象とは違った一面を見ました。
うん、またお話しましょ。

あと周りの人がいっぱい頑張ってるのを見て感動しました。
自分の「頑張った」なんてまだまだですな。
秋定へ向けてのテンションが3割上がった。

そんなこんなで無事下山。
なんか変な文章だな。
いつものことかw

髪の毛もさもさ

合宿終わったー!!
今回の合宿はいつもより色んな人と語れた合宿だったなぁ。
今はとにかく寝たい・・・
